カプセルホテルについて

今回の宿は、生まれて初めてのカプセルホテルだった。

カプセルホテルにしたのは、安かったのと、どういう物なのか経験したかったからだ。
実際にカプセルホテルに泊まっての感想。

本当の本当に金がないのでない限り、やめた方がいい。特に荷物が多い場合と、ブログを書きたいのなら。

泊まる前から気づきそうなものじゃな~い? って感じだが、事前には大丈夫だと思ったのだからしょうがないじゃないか。

もっと詳しく言うと

写真は、別府に一件だけあるカプセルホテルの、女性専用フロアだ。

↑わたしが泊まったのが、こちら。名前は「カプセルホテルスタンダード」。二段になっており、写ってはいないが、同じものが下の段にもある。右隣のドアは、スタッフ用の部屋(照明スイッチなどがある)で、左のドアが、下写真のドアに当たる。


↑「カプセルホテルプライベート」を内側から撮った写真。写真はサイト様から拝借。
(上の写真は外から撮り、こちらの個室は内側から撮っている)
価格は1000円高い3000円で、1000円違うだけで個室仕様となる。

各室の配置だが、中央に幅2メートルほどの廊下があり、両側に「プライベート」のドアが10室程度分ずつ、並んでいる。突き当たりの4室がスタンダードのベッドだ。

と、いうことで、カプセルホテルは(個室仕様でも似たようなものと思われる。写真だと広く感じるが)、自由になる空間が布団一枚分しかない。荷物を広げて整理したくても、狭くて難しい。ブログを書こうにも、布団の上に座ってでは腰が痛くてたまらない。しかも枕元にしか灯りがないので、暗くて目がショボショボ。

以上のことから自分には、狭くてもテーブルと椅子と灯りが必要なのだと分かった

追記:こちらのカプセルホテル、すみずみまで大変に清潔が保たれており、女性用のアメニティもそろっているし、温泉もあったので、荷物が多くない人には、悪くないはずだ。

ただ、一定程度の物を持っているならば(ブログを書く、という行為自体が一定の物に匹敵する)、それに見合った空間は、旅の場であっても一定金額を支払うべきなのかもしれない、と思った。