Googleナビで知らない道もホーイホイ

別府の地図

行った場所

Googleナビって便利って、本当に思った。
Googleマップというアプリは従来からあったものの、わたしはこれを使うと逆に迷子になって、困っていた。

ところがGoogleマップアプリの「経路案内」の「開始」ボタンを押すと、自分の向かう方角に向かって道が出てくれる。そして右に曲がれとか左とか、音声で指示を出してくれる。要は、カーナビみたいなものだろうか??

おかげさんで、別府駅からバスで20分くらいの場所にある地獄から、歩いて「別府大学駅」まで行けた。
味噌なのは、地図の「九州横断道路」(黄色)ではなく、わきっちょの白い道をナビされて歩いたってことだ。
経路案内がなかったら、ぜったいに入ろうとは思わなかった、心細い道だった。

距離はけっこうあったけど、天気も良かったし、気ままにブラブラ歩けた。
ここらが一人旅の良いところだろう。誰かがいたら、まずもって「歩くの無理」という流れになったろうからだ。